image408息子が1歳3ヶ月の頃から月保育で1年間程お世話になっています。
仕事に復帰するにあたり市立保育園も見学に行きましたが、熱田園は送り迎えがしやすい場所にあること、仕事が残業になったときなど夜遅くまで預かって頂けること、お迎えのときに食料品の買い物も一緒に出来ることなどが決め手となりました。

最初はリトミック教室と英語教室を親子で一緒に参加することから始めました。息子はママと一緒に保育園の雰囲気に慣れることができ、私も保育園の様子を実 際に体験しながら知ることができました。保育園に初めて預けることを不安に感じるママさんには親子参加はぜひオススメです。
リトミック教室と英語教室のおかげで息子は人一倍音楽が大好きになり、今では外国人の先生にも自分から積極的にコミュニケーションをとりに行けるようになりました。家でも園で習った歌やabcソングを身振り手振り付きで歌っています。

また熱田園ではみんなが同じ部屋で過ごすので、息子もいろいろな年代のお友達と仲良く遊んでいるようです。 まだ兄弟のいない息子が自分より小さなお友達にご飯を食べさせてあげたり、春休み夏休みの時期には小学生のお兄ちゃんの後を嬉しそうに追っかけたりと、ママやパパとでは味わえない貴重な体験ができていることも嬉しく思います。 また生活習慣の決まり事もお友達を見習っているようで、家でも手洗いうがいや食事、トイレなどをすんなりすすめることができてとても感謝しています。

先生方も気さくな方ばかりで送り迎えの際に親の知らない息子の一面をよく教えていただいています。
実は私自身が先生とのおしゃべりをとても楽しみにしていて(笑)、保育園での様子をパパにたくさん報告できるのも嬉しいです。
最初は親の便利さを理由に決めた部分が大きかったのですが、熱田園で一年過ごした息子の成長ぶりを見ると、息子にとって本当に良い保育園を選ぶことができたと実感しています。
この一年間で園との連絡ノートは息子の成長日記になり、園長先生にいただく日々の写真で立派なアルバムができあがりました。
これからも親子ともどもどうぞよろしくお願いします(^-^)/