image409保育園探しをしている時に、ちびっ子ランドのHPを見つけました。 勤め先が近い事と、月極保育に英語(ECCジュニア)とリトミックが含まれている、という事でとても気になりました。
初めて電話で問い合わせをした時は、私がとても緊張していたのですが園長先生の穏やかな口調でとても安心しました。
実際に入園してみると、先生達はどなたもとてもにこやかで、しっかり見ていてもらえて安心できます。
預ける時は起きてからの家での様子や園で注意していて欲しい事も必ず確認してもらえるし、迎えに行った時は一日の様子を教えてもらえます。 また、お絵かきや季節にあった工作などの力作も楽しみであり、一生懸命作業をしている様子をとってもらった写真は宝物です。
親の知らない大人になった一面など教えてもらえてもらったり、写真に残してもらったり、園での様子を知る事ができて安心感もひとしおです。
朝の登園時は、先に来ているお姉ちゃんやお兄ちゃんが”こっちが来たー!”と迎えに来てくれて、早く一緒に遊ぼう!と誘ってくれます。 お迎えに行くと、お友達とじっと見つめ合いテレパシー通信をしている光景(←息子はまだ話せない)が見られるのも楽しみの一つです。

園ではいろいろな事をやってもらえます。
絵本を読んでもらったり、英語のビデオを毎日見せてもらったり、やはり何より私が嬉しいのはリトミックです。
音楽に合わせて体を動かしたり、本物の楽器を触ってみたりしているようです。
自分が音楽をやっていた事もあり、子どもが音楽を楽しんでいるのはとても嬉しいです。 ちっちゃいので、リトミックの時間はお昼寝している事もありますが、眠っていても耳&脳は音楽を聴いています。
やはり録音と生の音では脳の反応も違うと思います。
そのおかげか、すっかり音楽が大好きで、外出時にBGMが聞こえてくるとノリノリで体を揺らしています。
電車到着の音楽ですら大興奮です。

また、ちびっ子ランドのお部屋は広いので、たくさん動く事ができて子どももきっと楽しい事でしょう。
家ではあまり動ける場所がないので、園をしばらくお休みすると”ぽっちゃり”体型になります。
そして1週間も登園すれば、すぐにスリムな体型に!園での運動量はとてもありがたいです。

8ヶ月から預けてすでに4ヶ月。今月で1才になりました。
私と2人きりでいるよりも、年の近い子ども達の中にいていろいろな人と接する事のできる環境は、とても刺激的な毎日でしょう。 今まではちっちゃかったので、自分でできない事はお兄ちゃんやお姉ちゃんがお手伝いをしてくれていたそうです。
自分より小さな子達と身近に接する機会が多ければ、きっと思いやりのある優しい子に育ってくれるでしょう。
我が子も皆に続いて欲しいものです。

これからもよろしくお願いします。